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駆虎呑狼の如く!!
主に三国志大戦関連の記事をメインに行うブログです。 現状3人で更新していきますが、今後増えるかも・・・! またニコニコ動画にも随時動画を投稿しています
07 | 2009/08 | 09
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駆虎呑狼
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流行デッキをほぼ私的様にまとめてみるw

①魏
002_v3.jpg014_v3.jpg033_v3.jpg005_v3.jpg054_v3.jpg

俗に言う金棒機略
大戦1の反計暴虐の単色にしてより凶悪にした形
反計をちらつかせながら機略で押し込む
反計をし損ねても機略の妨害で雲散効果があるため不測の事態がおきづらいのも強み
また反計を入れた所為の素武力の低さを危地と牛金でカバー
おかげで機略危地のコンボも搭載
苦手な計略としては郭皇后の弱体化や賀斉などの防護での防衛
もしこのラインの武将で反計した場合次の攻めや守りが弱くなるので使われても嫌な上反計もしづら

またこのバージョンでは計略時間も減ったので、城門をしっかり守ることが出来れば割と被害は少なく済む
更に逆にこっちに反計が居た場合計略要員がわかりやすいので反計しやすいのという自分で自分の首を絞めることに
また亜種として
054_v3.jpg       023_v3.jpg
という風により反計に特化させ開幕の弱さを伏兵で誤魔化す形もあり


②蜀
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張飛が新バージョンで武力が9から8.5に変更という地味な修正と武力依存の上昇に伴い超絶強化ですりつぶしが出来るSR魏延とR張苞が入ることになった大徳である
特にこの面子だとSR魏延の強さが光る
超絶強化の中ではデメリットこそあるものの士気4で7C近くもつ武力上昇+9は強い
2人斬りでの移動速度UP量は2倍に変わったものの武力依存の強い今のバージョンでは武力20もある武将の突撃を食らうと兵力の半分はもって行かれるという力を発揮するためあまりデメリットに感じない
また呂布なのど超絶強化対策に張姫やホウ統を入れると事で安定して対処できるようになっているのもいやらしいところである
弱点としては毎度の如く弓に弱いという点、特に乱れ打ちなんてものに当たった日には目も当てられない
また、やや超絶頼っているところがあるので雲散を仕込んだり、1コストの武将を丁寧に倒されるとそれだけで後手に回る状況になってしまうのも難点
復活の劉備を如何に利用するかが鍵

019_v3.jpg016_v3.jpg010_v3.jpg064_v3.jpg008_v3.jpg

また武力依存の上がった今武力を無視しつつ異常な破壊力を持った白銀も流行している
こちらはバージョンUPで移動速度の変更が無かったため普通に無双呂布や快進撃孫策すら簡単に葬むることができる
こちらのデッキの場合蜀版赤壁快進撃デッキという感じである
白銀と仁王の2枚で相手の動きを制限しつつ連環を狙うということもでき、場の制圧力は金棒機略に匹敵する
更に素武力が高めなのも面倒なところ
そして問題なのは張ギョクである
兵力が100よりある状態なら普通に車輪状態になる上に効果時間が7C近くある
武力上昇も軍の分がある状態なら+7をにもなる
これに回れた日には雲散や防護でもないと涙を見ることになる
機略相手にもこの車輪で城門を死守していれば被害がでるところかお釣すらでることもある
弱点としては何より雲散やダメ計である
しかしその計略をもった武将がやられた日には超絶強化の独壇場になるため部隊管理は怠らないようにしよう
019_v3.jpg       026_v3.jpg
白銀より爆発力は劣るものの安定度や武力によるすりつぶしが可能になるため新R魏延形のタイプもみることがある
この場合1枠にボク皇后が入っていて兵力勝負を仕掛けてくることがあるのでその際は張ギョクと魏延両名の兵力に注意しよう


③呉
058_v3.jpg004_v3.jpg087_v3.jpg037_v3.jpg013_v3.jpg

今の呉といえばこの形をよく見る
俗に言う【赤壁快進撃デッキ】である
デッキは単純にして明快
孫策の爆発力に赤壁による場の制圧力
そしてそんな相手に攻め渋っていると決死の攻城で一発殴ってくる、最後の数カウントで殴って勝つという性質の悪いデッキである
今回の孫策の計略は倒せば倒すほど武力が上がるだけでなく、兵力も上限を超えて回復する
なので小喬の小華をしても損することはそんなにない
小華したから士気おいし~と思っていたら兵力150%の孫策に蹂躙されるという悪夢を見ることになる場合もある
更に小喬と張昭で柵を2つ稼げるのはデカイ
この所為で赤壁のいい的になってしまう場合もあるが怖いところである
デッキの弱点としてはまずは基本の雲散、連環等の超絶対策
後、武力が下がってしまえば孫策は勝手に落ちるので、車輪なので時間を稼ぐか、武力を下げる計略を仕込むというのもアリである
また移動速度上昇が2倍なので麻痺矢でもある程度の対策になるので考慮してもいいかもしれない
後はデッキの構成上計略重視なため武力に難があるので素武力が高めのデッキにも割と苦手立ったりする
赤壁対策の立ち回りが出来る自信があるなら飛翔バラなどいいメタデッキになるかもしれない
004_v3.jpg013_v3.jpg       046_v3.jpg001_v3.jpg
この形にすることで武力の安定と号令を仕込むことが出来る
ただ、孫武は溜め時間があるのでその点は注意である
しかしバージョンUPで効果時間が減った代わりに、溜め時間減少、武力上昇値増加というかなりの上方修正を受けたので相手にした場合前のバージョンの感覚であると、発動を潰せずそのまま落城なんて惨劇に見舞われるかも知れないので注意が必要である


長くなってきたので残りは続きより
飛翔がでるのでマユラさんは是非見てね ><

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【2009/08/11 16:39】 順平侯 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
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遂にきました!
昇格

司空昇格しました~!

デッキはいつものデッキに軍師を一枚追加した

13004_F.jpg13016_F.jpg13041.jpg13026_F.jpg13017_F.jpg13037_F.jpg
14005.jpg14002.jpg

のとことんレア無しにこだわってみましたw

てな感じで今日はこれでw

ノシッ

【2009/08/03 06:54】 順平侯 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
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